昼ごはんと各種仕込み

IMG_0454

動画はリストに登録してあって、今回で68本となります。作業用BGVとしても眠るまでのベッドサイドのお供としても最高です。自分の音で癒やしをえるという永久機関・・・。

  • スーパーお片づけタイム
  • おでんの下ごしらえ(大根・玉子)
  • 大根の葉の下処理
  • 蕪の漬け物
  • 蕪の葉の下処理(ビデオの紹介で作業が多すぎて書ききれませんでした)
  • 昼ごはん
    • 白飯
    • 味噌汁(あげ・長ネギ・ワカメ)
    • オイスターソース炒め(酢玉ねぎ・ピーマン・豚こま)

おでんの下ごしらえ

IMG_0452

出汁はおでん用の出汁を使っています。
練り物一式を買ってきているので、玉子と大根の仕込みをしています。
煮物は冷えるときに味がしみるのです。

今日の夕飯はおでんにして、明日のお昼もおでん!スープジャーで持っていくつもりです。

大根の葉の下処理

IMG_0449

切ってからレンチン。このまま凍らせます。お味噌汁の具用です。

蕪の葉の下処理

IMG_0451

こちらもレンチンして冷凍です。
ほんとのほんとの葉(?)の部分は、なんだかワシャワシャしていて繊維質だったので、ポイしました。

おひたしとかでいけるみたいなのですが、なんだか黄色くなっていたし、破った感じもスジが残りそうだったので、使いませんでした。

蕪の漬け物

IMG_0450

塩漬けです。王道中の王道、絶対おいしいやつです。

ぶなしめじの下処理

IMG_0453

小分けにして冷凍です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加