副菜いろいろな晩ご飯

最近、写真だけの投稿をしていませんでしたが、このごろはやたらめったら動画にしなくなったので、こういった写真だけ投稿も増やしていこうかなと思っています。

動画をとるのはいいのですが、結構ストックができてしまうと「やり残した宿題」みたいな感じになって、精神衛生上よろしくないんですよね。しかも、適当に撮ってしまうと編集が大変になってしまうのです。「今日は録画用にあれとこれをやろう」と決めたほうが素材も良いのです。

まずはごはん。炊き込みご飯です。切り干し大根の煮物を作った煮汁を使って、そこにひじきを加えて作りました。うーん。優しいお味。

上にあるのはその切り干し大根の煮物です。下はナスのぬか漬け。古漬けを水で塩抜きして、おかかと醤油をかけました。

お味噌汁は牡蠣、しめじ、アスパラガス、ネギ、ほうれん草、揚げが入っています。このくらい具の種類がないと満足できない体になってきました・・・。


キャベツ、ピーマンと玉ねぎの酢漬けを洗って絞ったものに、大葉を刻んでシソドレッシングをかけました。大葉の風味がたまりません。

シーズニングで作るタンドリーチキンです。袋に入れてシーズニングを揉み込んでオーブントースターで焼くだけですが、かなり美味しいです。

最後は食事と関係なく、さっき作っていた酢漬けです。

春キャベツと新玉ねぎ、そしてピーマンと人参。一両日中に絞って大葉を刻んでマヨネーズと和えたらおいしいだろうなぁと思っております。人参は湯通ししてあります。玉ねぎは新たまなのでいいかなーと思ってそのままです。

スポンサーリンク

コメントを残す