年越しそば(写真大量)

IMG_0790

年越しといえばおそばです。肉そばを作ってみましたよ。

IMG_0773

中華鍋と手鍋を用意しておきます。この形はここ数日の定番に。

IMG_0774

冷凍の豚小間がありますが、100g当たりの値段は変わらないので、使いきりサイズを買ってきました。

IMG_0776

お肉は酒・醤油・味醂に漬けます。

IMG_0777

ネギを切って材料待機です。

IMG_0778

おそばは1分くらいで茹で上がるようです。

IMG_0779

お肉と一緒にネギの青い部分も入れます。

IMG_0780

醤油と味醂は焦げると具合が悪いので、煮付けるイメージで。

IMG_0781

お湯が沸いたら・・・

IMG_0782

ささっと茹でます。1分。1分ですよー。

IMG_0784

白だしスタンバイです。

IMG_0785

湯切りをします。

IMG_0786

かけ蕎麦になりました。

IMG_0787

甘辛く煮付けたお肉を投下。

IMG_0788

白髪ねぎをのせて・・・

IMG_0789

とろろ昆布をのせたら出来上がりです!

良いお年をおすごしください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す