蒸したり揚げたりして仕込みます

野菜はレンチンして蒸すのがいいですねー。個別に作っておくことでサラダのバリエーションもつけやすいというものです。

KIMG0512

こちらはアスパラと茄子。茄子ほどレンチンが適しているものはないですね。蒸し器だととけてしまったり、素揚げだと結構ベタベタになりますからね。

KIMG0513

ゴボウも蒸しておくと便利です。

KIMG0514

カタクリをまぶして揚げた鮭です。もともと塩ジャケなので味はつけなくていいかなーと思って調味料は何も加えていませんが、下の鶏の唐揚げの油なので風味はあるかと^^;マヨネーズでいただく予定ですが、ポン酢でも美味しいかも。一緒に持っていくサラダが和風のときはいいかもしれません。

KIMG0515

こちらは定番の鶏唐。醤油・味醂・お酒・すりおろしニンニクで漬け込んでから片栗粉を入れて混ぜあわせました。黒くなるのは醤油のせいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す