土鍋でご飯の昼ごはん

おかずはお弁当のおかずからの流用です。

KIMG0516

この状態で沸騰させます。もちろん、30分吸水済みです。

KIMG0517

こんな感じになったら弱火にして蓋をして12分。

KIMG0518

最後の方だけちょっと強火にします。多分、そのときに焦げる匂いがするまでやったほうが、良いおこげができるかと。

KIMG0519

ぺかー! 今回はちょっと柔らかめだったので、混ぜたあとに蓋をして少し熱しました。

KIMG0520

結構まわりについちゃうんですよね。

KIMG0521

こちらが昼ごはん。サラダと味噌汁と唐揚げです。

KIMG0522

シーザーサラダにはサラダ菜・アスパラガス・茄子・ゴボウ・プチトマトを入れました。

KIMG0523

唐揚げにはマヨネーズ。

KIMG0524

味噌汁の具は味噌汁用の乾物と冷凍長ネギです。袋味噌汁じゃない味噌汁は久しぶりかも。

野菜の種類が多いと満足度が高いですね。主菜を外して、2種類のサラダのほうが、お腹が重くなくて気分がよいかもしれないと思うこの頃です。

たくさんの野菜を少しずつ入れたサラダが本当に美味しいですねぇ。量を食べるのであれば使い切れるのでサラダ2つを基本としてもいいかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す