合い挽き肉とつなぎにご飯を使ったハンバーグ

KIMG0736

「ハンバーグのつなぎにパン粉じゃなくてご飯を使うとおいしいよ!」というネットの話につられて、作ってみました。

KIMG0737

ご飯が温かいので、肉の脂がいつもより少しゆるくなります。なので、ちょっと冷蔵庫で寝かしました。クッキングシートに一口大に捏ねたタネを並べて蒸し焼きにします。

KIMG0738

ご飯のせいでしょうか、結構汁気がすごいです。

KIMG0739

粗熱をとったら冷凍庫へ。

胡椒とナツメグは振っていますが、味はソースでつけるつもりなので、塩は入れていません。

味見で気がついたのですが、私はいつも豚のひき肉を使っていて、合い挽きは使っていませんでしたね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す