動画「自炊おじさんのおしゃべり皿洗い」

こんにちは。水蕗です。

撮影は2020年の11月1日の日曜日です。この撮影日の週は在宅勤務の遅番で、11時から20時で働く遅番シフトとなっています。

やっと録画と編集の時間が近づいてきました。もりもりお話を考えてバンバン動画を作っていきたいと思っています。

一人暮らしの在宅勤務ともなりますと、人の形をしたものとの会話がほとんどなくなってしまうので、人語の発声を忘れないためにも、この試みは大変有意義であると思っています。

それでは今回もお付き合いよろしくお願いします。

ジョギングノートのお話

私の動画の中で「手元の記録によると」となっているのは、だいたい「ジョギングノート」とGoogleカレンダーを参照してのことです。

この「ジョギングノート」は、作った当時は走ったときだけ、その記録を付けるものだったのですが、次第に生活の行動を数値化するツールとなっていきました。

こうなってくると、よくありがちなことが、記録をとることに夢中になって、そもそもの「カイゼン」が働かなくなったり、記録をとることに疲れるという現象が出てきたので、今は項目をかなり厳選しています。

例えば、睡眠時間というのは結果を後から総括的に見れればいいのであって、毎日気にすることではありません。アプリに任せて気になったときにだけ統計を見ればいいのです。特に睡眠は「気にしすぎると逆に良くない」というパラドックスを抱えている行動なので、IoT的なものを駆使してさらりと計測できる方が良いのです。

今の計測項目は内緒ですが、改変しながらスプレッドシートに記録をつけ始めて5年になります。

こうやって紹介してみると、なんだか真面目に生きているように見えるから面白いですね。

食生活のお話

撮影しているころは在宅といえば麺類だったのですが、今は鍋が多いです。

鍋のお話をしてしまうと次のネタが無くなってしまうので、今回は在宅のときに食べる麺類のお話をしましょう。

麺といってもパスタがほとんどです。パスタソースは市販のものを使っています。

パスタを茹でるのは電子レンジで、水に浸漬しておくと電気代の節約になるので、「今日のお昼はパスタかなぁ」と思ったら水に漬けておきます。

しっかりご飯を食べるというより、カップラーメン感覚でとりあえず食べておくといった感じです。

使うパスタは決まっていて、バリラのスパゲッティーニ(9分茹で)です。5kgのものを定期お得便で買っています。パスタソースは日持ちがして種類も多いので、ついつい出番が多くなってしまいます。

つまりこの場合のパスタは、マイブームというよりもちょっと横着した食生活の乱れのようなものなのです。

新鮮なお野菜や旬の魚介を使ったパスタを作ればいいのですが、「そこまでちゃんと作るのならパスタじゃなくて別のものがいい」と思ってしまうので、私はそれほどパスタが好きというわけではないようです。

ちなみに麺類ならうどんが好きです。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す