動画「おしゃべりおじさんの久しぶりの買い物とライトな皿洗い」

こんにちは。水蕗です。

今回も「見たくもない買い物の成果」と「聞きたくもないよもやま話」の動画コンテンツという向きもございますが、私による私のためのトークの鍛錬番組ですので、ご容赦いただきたいと思います。

それでは本日もよろしくお付き合いください。

ぬか漬けのお話

アマゾンのぬか床容器の注文履歴によると、2017年の5月のゴールデンウィークごろから、ぬか漬けを始めています。

毎日熱心にかき回しているわけではなく、冷蔵庫の野菜室に入れておいて、週1~隔週くらいで漬け込んでいます。しばらく漬けていなくて表面が黒くなったときは、そこだけ捨てています。

夏場のキュウリやオクラのぬか漬けもいいのですが、今の時期は蕪の根っこがおすすめです。ちなみに葉っぱのほうは酢漬けや味噌汁の具にしています。

大根は水が出すぎるのでおすすめはできません。なお先程の買い物の成果の映像に映っていたのは葉大根で、こちらの根はぬか漬けにおすすめです。

人参のぬか漬けはなかなか微妙な感じがするので、キャベツや玉ねぎと一緒に酢漬けにしています。

そうすると、私にはキュウリとオクラと蕪くらいしか、ぬか漬けの定番がないのかもしれません。他のものだとピンとこないので、気が向いたらちょっとは試すかも知れませんが、今は気が向かないので、当分はこのままで行くと思います。

そういえば、ズッキーニのぬか漬けもなかなかおいしいですね。意外と茄子は引き上げるタイミングが難しいので諦めました。そうそう、セロリも美味しいですよね。

考えてみると色々出てくるので、またぬか漬けのマイブームがきたら、今度はその色々試したことをお話するかもしれません。

今回は「ぬか漬けをしている」というご報告にとどめておくこととします。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す