動画「自炊おじさんのおしゃべり皿洗い」

こんばんは。水蕗です。「こんばんは」というときは、少なからずお酒が回っていると思ってください。

さて、今回もまた微妙な長さなので、話題を1つにするか2つにするか悩ましいところではあるのですが、焦ってしまうと声の表情に出てしまうので、ここはゆったりと1つの話題でいこうと思います。

中身がそもそもないのですから、のんべんだらりとやって、その語り口だけでも味がある感じにしたいと考えています。

それでは、今宵もお付き合いくださいませ。

水泳のお話

最近までマスターズスイミングをしていました。

いまは施設の都合もあってお休みをしています。コロナ禍を理由にジムの営業時間が短くなってしまったのと、サウナも使えなくなっているので、休会制度を使って休会中です。営業時間が短い上にサウナも使えないジムには、ちょっとお金は払えませんね。

考えてみると10ヶ月くらいプールに入っていません。長いことやってきた水泳ですが、さすがにこれだけあくと「泳ぎ方を忘れてしまっているかも」と不安になります。

一応、毎日、ストリームラインは作れるように肩の柔軟と姿勢の確認はしていますし、水泳を意識した筋トレも毎日ではないもののしています。さすがにクイックターンができなくなっていることはないと思いますが、バタフライは体が上がらないかも知れません。

定期的に仲間内で集まって泳ぐというお誘いのメールは来るのですが、いまは丁寧にお断りをしている状態です。休会より何より、勤務時間の関係で集合時間に間に合わないのです。

復活の目処としては、「ジムが時短営業をやめてサウナが使えるようになったら」です。23時で閉められるのも厳しかったのに、いまは22時ですから、ちょっと仕事が遅くなっただけで泳げなくなってしまいます。

さすがに心肺機能がかなり落ちていると思うので、早く復帰したいです。そうしないと100m自由形の1分切りが不可能になってしまいます。今、65歳区分で1分を切ったら日本新記録ですからね。

もうちょっと、水泳用の筋トレを増やそうと、いま心に決めました。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す