みんな大好き唐揚げ(写真大量)

IMG_0853

お弁当に入れる唐揚げを作りました。今回は片栗粉は揉み込まずに最後につけて揚げてみました。

狙いは「つけ汁のキープ力を犠牲にして衣をサクサク」です。

IMG_0844

一応、揚げ物用鍋はあります。

IMG_0845

油たっぷりのもも肉です。

IMG_0846

醤油・味醂・酒・生姜・大蒜を用意します。

IMG_0847

ご飯も炊いてます。

IMG_0848

漬け込みしている間に、油を温め、バットを用意します。
とはいっても、30分くらいは漬け込みたいので「そろそろいいかなぁ」という頃合いに油を温め始める感じです。

IMG_0849

油温計が便利。

IMG_0850

漬け込んだ器から片栗粉の敷いてあるバットに鶏肉をダイブ!

IMG_0851

からの、油ダイブ!

IMG_0852

生焼けが怖いので4個ワンセットで揚げていきます。

いつもは、ビニール袋につけ汁にいれて、そこに鶏肉をいれます。しばらく漬けたら片栗粉をいれて混ぜあわせます。片栗粉にもしっかりつけ汁を吸わせるスタイルです。

どっちがいいかは、お弁当で食べてみてから決めます。そのままこの場で食べるのなら、今回の作り方のほうが口当たりがサクサクでいいですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す